米一粒仏七体

個人的備忘録です

2013-01-01から1年間の記事一覧

祇園宵山回想

さて、毎年恒例の夏の東京行が目前に迫って参りましたので、その前に先月の京都宵山観光の回想でも。 本来なら、京都旅行から帰ってすぐに書くべきだったのですが、色々ばたばたしていて、遅れに遅れてしまいました。 さて。 京都の伝統祭事、祇園祭。『山鉾…

軍艦島日帰り旅行。

先週末、廃墟好きのメッカ、長崎の軍艦島へと日帰り旅行に行って参りました。 その直前に台風4号が九州に接近しており、悪天候による直前のツアー中止もあり得たのですが、有難いことにこの台風4号、九州に近付く前にあっさりと熱帯性低気圧へと変わり、当…

居合刀の修理。

稽古で愛用している居合刀が、使いすぎと、私の腕が未熟なせいで段々と鞘の方が痛んで参りました。 抜きつけの繰り返しで鞘の内側が擦り減り、鯉口が緩んでいるのと、抜きつけの負担が重なったせいで、鞘に罅が入ってしまいました。 鞘に入った罅です。これ…

連休と盆栽いじり。

五月の連休を利用して、母方の実家の佐伯の田舎に帰省して参りました。 廃屋寸前の家の手入れと周辺の草刈り、裏山での筍掘りなど、所謂野良仕事ばかりです。 山の崩れた部分に、小さな杉や南天、庭に植えていたピラカンサの実生などがニョキニョキと芽を出…

「聾の形」と「琴浦さん」~コミュニケーション不全キャラ~

今巷で話題になっている週刊マガジン12号の読み切り「聾の形」、興味があったので久々にマガジンを購入して読んでみましたが、噂になるには十分の面白さでした。 賛否両論だの何だの言われていますが、私は前情報を殆ど無しで読んだせいか、満足に楽しめまし…

大阪旅行記

さて、所用あって先週の木曜から大阪に行って参りました。 ついでに大阪在住の弟と久闊を叙し、折角の休日を利用をして、短いながら関西を遊び倒すことにしました。 商店街で買い物。 関西でよくイメージとして浮かぶのは、朝の連続ドラマのロケ地です。我が…